ym活動記録

日々の生活や趣味についてダラダラと。カメラ、レザークラフト、ロードバイクが趣味の平凡男子です!

筋トレの成果

こんばんわ!

先日、健康診断がありました!採血なしで視力測ったり身長体重測ったりの簡単なやつです。で、ついにリベンジの時が来たのです!笑

 

 

昨年の同時期の健康診断で、職員の方に体重が前年より3キロ増えたことを指摘され一言「何か辛いことがあったんですか?」と言われました。

確かに去年のその時期はプライベートでとんでもなく波乱の時期で、私が東京に出てくるきっかけになった出来事もあったりと精神的にもかなりやられていたので暴飲暴食(ほとんど暴食)を繰り返していた時期でした。

 

 

体重は高校1年の時からずっと54キロをキープしていて、まあどちらかといえば身長174センチに対しての理想体重に近づいたので個人的には嬉しかったのですが、増えたことをマイナスのように言われたことがなぜか悔しくてそこから筋トレを始めたのです。

 

 

筋トレも去年の6月から始めてだんだん体に変化は出てきたのですが、ある時期を境にほとんど変化が出なくなりました。そこで、去年の秋にライザップでトレーナーをしている友人に色々教えてもらったところ、もともとの筋肉に変わる肉がないから、まずはたくさん食べて体重を増やした方がいいと言われました。

せっかく減らしたのに…泣

 

 

んで4月までは一切運動をせずにひたすら蓄えてきました!脂肪を!ぜい肉を!

ただ、体質的にたくさん食べれるけどほとんど太らない体質だったのでおそらく58キロくらいしかなかったと思います。

それでも去年より4キロ増えた体は心なしか階段などでも重さは感じていました。

 

 

イチロー選手も言っていましたが、人間はバランスの生き物だから、急に体重を増やしたりすると本来持っているバランスが崩れてしまうそう。

たかが4キロ、されど4キロですね。

 

 

んで、5月のGW過ぎたくらいから満を持して筋トレを再開しました。

私もジムに通おうか迷ったのですが、飽き性な性格と家でも十分負荷をかけられる自重トレーニングで効率よく時間を使おうと考えていたので、毎日帰宅後30分続けてきました。

 

 

そして先日、健康診断の日がきました。

食事も朝はオートミール、夜はブロッコリーと鶏の胸肉とトマトのサラダをひたすら食べ続けてきました。

体も以前より重たさは感じなくなっていたのでこれは行けるだろうと確信していました。

いざ体重計へ!

 

 

 

 

55キロでした!

3キロ減!また身長に対する理想体重から遠のいてしまいました!笑

ただ個人的には目標に向けて努力してきたことが報われた気がして非常に嬉しかったです!

 

 

いやーよかったです笑

これからの目標ですが、体を一気に大きくはしたくなく、できれば60キロで引き締まった筋肉をつけていきたいと思っているので、もう少し食事の栄誉について学んだり、トレーニングの方法を変えたりして理想の体型に近づけていきたいと思っています。

 

 

去年に比べても今の方が体は軽くても筋肉がついた分1日の終わりに感じていた疲労感も全然違います。元のバランスに戻ってきた証拠ですかね!

せっかくいい状態に持ってこれたので、まずはこの体をキープして、来年にはもっと丈夫な体を作っていきたいと思っています!

 

 

 

気が向いたらまたトレーニングの状況等を書こうと思います!

 

 

 

でわ!