ym活動記録

日々の生活や趣味についてダラダラと。カメラ、レザークラフト、ロードバイクが趣味の平凡男子です!

筋トレ初心者でもサプリメント

こんばんわ!

ymd69です!

 

 

今日も帰宅して早々に筋トレ始めました!

今日は肩と背中と胸!

 

 

やっぱり家トレなのでダンベルも10キロ×2しかないので物足りない感です。

その割には結構筋肉に当てられたかなーといった感じです。

特に背筋のトレーニングは結構効きましたね。

 

 

今の課題は増量と背中を大きくすることなので、できればチンニングスタンド家に欲しいんですけどね(笑)

 

 

前回のジムトレの際に今まではラットプルダウンをメインにやっていたところに懸垂を4セットくらい取り入れたら次の日かなり背中の筋肉痛きたので、今後も懸垂しっかりやっていこうと思います!

 

 

さて、タイトルにもありますが、サプリメントのお話。

僕は筋トレをしっかりやり始めたのが6月からなのでまだ4ヶ月目くらいです。

最初の2ヶ月くらい国産のプロテインのみ摂取していたのですが、いろいろなトレーニーの方のブログやユーチューブの動画を見て別のサプリメントの摂取を始めました。

 

 

 

もちろんサプリメントを摂取する上でどのトレーニーの方もおっしゃっている基本は食事で栄養をとるということは前提において取り始めました。

 

 

食事に関しては昨年からいろいろ改良していたのでそこまで大きく変えたことはないですが、脂質のとる量ととる脂質は変えました。その話はまた後日。

 

 

 

で、まず初めに手を出したのがクレアチンでした。

 

クレアチンとはタンパク質の一種で筋肉の中でエネルギーを貯蔵している物質の一つといわれています。クレアチンの持つエネルギーは筋肉は強度の高い運動をおこなう時に使われるのでクレアチンを筋肉に補給することによって、筋力を発揮しやすくなります。

また、筋力の持続時間が長くなりますし、筋肉が太くなりやすいといわれています。クレアチンは元々、筋肉の中に存在している物質です。お肉やお魚などの食品にも含まれてはいますが、その量はとても少ないので、多くのトレーニーの方はサプリメントで摂取している方が多いそうです。

 

 

 

 

 ちなみに僕が使っているのはこちら。

 

 

 

 

1キロ入って2000円ちょっとで効果も期待できそうだったんで、まずは騙されたと思って購入してみました。

 

 

クレアチンは少し特殊な飲み方をするサプリメントで、メーカーなどによっては摂取する数値は異なってきますが、だいたい1日3~5gの摂取になるように考えてタイミングで取り入れるのがベストのようです。

クレアチンは少しずつ体内にたまって行きながら効果を発揮してくれるタイプのサプリメントですが、摂取しすぎてしまうと内蔵に負担がかかってしまうのでたくさん摂取するのはやめましょう。そして、摂取する際にはたくさん水分を取るようにしてください。

 

 

実際僕もクレアチンを摂取するようになってから異様にのどが渇くようになり、会社と家にそれぞれ2リットルの水を常備して飲みまくってます(笑)

 

 

また、人によっては早くクレアチンの貯蔵量をマックスにするためにローディングを進めている人もいます。

1日5グラムを4回摂取して5日ほどでマックスにしようという考え方です。

 

 

僕も最初はこれをやろうと思ったのですが、会社にいるときに必ず摂取できるわけではないですし、体に負荷がかかるのも嫌だったので1日5グラムを1回朝家を出る直前に摂取するようにしていました。

 

 

 

効果を体感したのは摂取し始めて1ヶ月くらいたってからですかね。

筋肉量が上がったっていうのもあるのでしょうが、今までより何回か回数を多くできるようになりました。体が少しだけ無理をしてくれるような感覚です。

 

 

 

ただ、いろんな方が言われているようにものすごく変化を感じたわけではないです。

あくまで筋肉自体を強くするサプリメントではないので、体感ですね。

 

 

クレアチンは今現在も毎日取り続けています。旅行の際も袋に入れて持ち歩くのですが、白い粉持ってるとちょっと怪しいですよね(笑)

 

 

クレアチンの話が意外と意外と長くなってしまったので今日はこれくらいで!

別のサプリはまた別の機会に紹介します!

 

 

 

それでは!