ym活動記録

日々の生活や趣味についてダラダラと。カメラ、レザークラフト、ロードバイクが趣味の平凡男子です!

休みの日の過ごし方

こんばんわ!

昨日今日と久しぶりに2連休でした。昨日は実家に帰ったのでほとんどの時間が家族との談笑と移動の車の運転で終わってしまったので今日こそはゆっくり自分の時間を過ごそうと決めていました。

 

 

今日は昨日の長時間の運転で意外と体が疲れていたのを自分でも感じていたので、朝7時半まで寝ることにしました。普段は6時に起きているので1時間半睡眠時間を確保した形ですね。

ただ、6時に起きることが少しづつ習慣化してきていたので逆に朝起きた時少し体がだるく感じました。やはり起きる時間はある程度決まっていないと逆に良くないということを身を持って感じました。

 

 

 

そう考えると二週間前までの自分は当たり前のように休日は12時近くまで寝ていたので良くあれで1日疲れなかったなと感心しますよ笑

 

 

朝起きてからは色々なスポーツ選手の食生活や栄養管理についての動画をyoutubeで見ていました。元もとスポーツ選手のドキュメンタリー番組とかは好きでよく見ていたし、自分がそういう分野の人間でなくても参考になる発言だったりとか行動だったりとかは少なからずあると思っているので、色々な人の意見を吸収するという意味でもこういう番組が自分の好きな時間に見れるというのは助かりますよね!

 

 

今日見たのはメジャーリーガーのダルビッシュ選手とインテルの長友選手の動画でした。私自身も学生時代に野球をしていたこともありダルビッシュ選手の食事管理の動画は同じものをこれまでにも何度も見ているのですが、同じ動画でも自分の現状とかそういったもので見るたびに違う気づきが得られるので非常に参考になっています。

ダルビッシュ選手の影響でプロテインDNSのものにしました。今日もプロテインがなくなったので新しいものを買いに行ったのですが、数量限定でラムネ味のものが出ていたのと、少し前にダルビッシュ選手がツイッターでこのフレーバーは美味しいとつぶやいていたので今回挑戦しました!

まだ今日は前回の残りが1回分残っていたので明日飲みます!楽しみです!

 

 

 

次は長友選手ですね!ヨーロッパに渡りインテルでも今年で6年目、今いる選手の中では在籍年数が一番長いのだとか。怪我でレギュラー落ちを経験していてもまた這い上がって試合に出続けているのは本当にすごいですよね!

日々の努力もそうですが、自分のことをよく理解していて、自分ならこの環境でもプレーしていける自信があると言っていたのは非常に響きました!

 

 

自分のことを一番理解していなきゃいけないのは自分なのに、人はどこか他人の評価で自分の価値とか実力を決めてしまうところがありますよね。それは私もそうですし、仮に自分は自分に自信を持っているなんて人前で行っていれば周りからはおかしな奴と思われることもあるでしょう。自分に自信があることをわざわざ他人に言う必要もないですが、誰もよりも努力していることを周りが認めていればそんなことは言われないですし、あいつはそういうことを口にできるだけのことをしていると周りからの評価も変わってくるでしょう。

長友選手はそういうことを言えるほど努力しているし、周りからもその努力を認められているからこそ自分には響いたんだと思います。

 

 

その努力はトレーニングや食生活に限らず、メンタルだとかそういった部分も非常に参考になることが多かったです。

私も体幹トレーニングの参考書は長友選手のものを読んで利用しています。

中身に説得力を感じられるからこそ手に取ったし、実践しているんですよね。

 

 

 

今日は栄養管理や食事の勉強をしようと思っていたのですが、それ以上に物事に対する姿勢だとかメンタルとか、別の部分でも勉強になる部分が多く刺激をもらった午前でした。

午後は先ほども書いたようにプロテインを買いに行き、いつも休みの日に必ず行っている最寄駅近くのタリーズコーヒーで少し遅めのお昼ご飯とコーヒーを飲みながら読書をし、食材の買い出しをして帰宅。

 

 

家に着いてからはいつものようにトレーニングをして風呂、食事、掃除、勉強、ブログって感じで有意義に過ごしました。

生活習慣の改善に体も少しづつ慣れてきてリズムが出来つつあります。

もちろん毎日同じように時間をコントロールはできていません。時間なんて勝手に過ぎているだけだし、それをこちらからコントロールしようなんて到底無理なので当たり前っちゃ当たり前なのですが、なるべく近い時間帯にルーティーンワークのようにやるべきことをやるようにしているので、あとはそれをやらないと気持ち悪いと言えるレベルまで持っていけるように努力します!

 

 

さー明後日にはiPhone SEが届きます!初のSIMフリー端末です!

来週には格安スマホとして運用していく予定です!

これで高かった携帯料金ともついに決別の時が…。

このことは実際に格安スマホとして運用できたら書こうと思います!

 

 

でわ!