ym活動記録

日々の生活や趣味についてダラダラと。カメラ、レザークラフト、ロードバイクが趣味の平凡男子です!

先日がロックの日だったので

こんばんわ!

先日はロックの日だったそうです。ツイッターかなんかで知りました!

美味い語呂合わせだこと笑

 

 

かくいう私も高校1年から大学卒業までバリバリバンドやってたロックンローラー(笑)でしたのでこの機会に好きなバンドでもつらつら書いていこうかと思います!

ちなみに楽器はメインはベースを弾いていてたまに気分でギターボーカルもやってました。

 

 

そもそも楽器始めたきっかけは高校に入学して小学生から続けていた野球を高校でもやろうとしていたのですが、公立高校の受験に落ちて私立に行くことになり学費やら携帯代やらは自分で稼げといわれ必然的に野球部に入ることができなくなり、同じ中学の野球部の仲間が全員軽音楽部に入部したので、その流れで入部しました。

 

 

ちなみに周りのみんなとは1ヶ月遅れでの入部です。まだ野球部に未練があったのでずっと悩んでいたのですが、彼らが組んだバンドにベースだけいないということで数合わせでとりあえず入ってくれと言われしぶしぶ入部し、その1ヶ月後には僕以外全員退部しました笑

 

 

そんな感じで一人取り残された私は他の部員と楽しくワイワイ音楽活動に精を出しましたとさ。

 

 

 

過去の話はもういいですね、本題に移ります。

 

 

僕は先日の記事で飽き性であるということを書いたのですが、音楽に関しては全くま逆で、同じアーティストの曲を何年もひたすら聴き続けるといったスタイルです。

そのため今回紹介するアーティストも数は少ないのでご安心ください。多分5バンドちょっとしかないはずです笑

 

 

 

お勧めバンドというよりは僕が過去にハマっていたバンドを紹介していくと思っていただければいいと思いますのでどうぞお付き合いください。

 

 

 

まず1番最初にハマったバンドはBUMP OF CHICKENです。今や知らない人はいない大御所ですね。

バンドで初めてコピーしてからずっと聞いていました。ただorbital periodを最後に聞いていないのでそれ以降の曲は知りません笑

好きな曲は彼女と星の椅子、メロディーフラッグ、太陽です。

あとはthe pillowsのハイブリッドレインボウをカバーしたのも好きでした。

いやー青春ですね、いい思い出も悲しい思い出もたくさん詰まった青春時代ですありがとうございます笑

最初にコピーしたのは車輪の唄でした!

 

 

 

 

次にハマったのがL`arc~en~cielです!

ラルクは憧れていたベースの先輩がすごい好きだったとこから影響を受けて聴き始めて今でも聴いてます!ベースをやった人なら誰もが一度は通るんじゃないかな?

部活中はひたすら一人でSTAY AWAYのソロ練習したりスライドを多用したフレーズを作ったりしてました。やはりメンバー全員が作曲ができて1曲1曲に違った個性があって飽きないですよね!日本を代表するバンドです。大好きです!

好きな曲は絞れませんが、Caress of Venus、ROUTE666、All Dead、侵食などです!

 

 

 

 

次は大学時代から今でもずっと好きなバンド、GRAPEVINEです!大学入ってからはあんまりベースを弾いたからとか弾きごたえがあるからとかではなく曲調だったりとか雰囲気とか、そういった要素でハマっていた感じがあります。

GRAPEVINEはやはりボーカル、田中さんの声ですかね!ロックだと思います。

昨年も日比谷野音カウントダウンジャパンで観ましたが、鳥肌立ちっぱなしでした!

かっこいい!がっつりロック!って感じではないのかもしれないですが、最近の曲はどこか色っぽさのある曲調のものもあり、バンドとしての引き出しがすごく多いなーと感じています。これからもずっと大好きなバンドです!

好きな曲はこれも絞れないんですが、(All the young)Yellow、光について、smalltown,superhero、それを魔法と呼ぶのなら、ポリゴンのクライストなどです!

本当はもっとあるのですがキリがないので笑

 

 

 

最初のくだらない昔話でかなり尺とってしまったのでまた別の機会に他のバンドも紹介したいと思います。

もしよければ皆さんも聴いてみてください!

GRAPEVINEは是非!笑

 

 

でわ!