ym活動記録

日々の生活や趣味についてダラダラと。カメラ、レザークラフト、ロードバイクが趣味の平凡男子です!

継続することの難しさ

こんばんわ!

3日目です笑

 

今の所だいたいこの時間にブログを書く時間を作ることができています。

もちろんブログを書く前には筋トレやら英語の勉強やらある程度決まった時間にやってから書いているのでこうしてしっかり時間を作れているのは生活習慣を見直したからだと思っております!

 

 

日々のタイムスケジュールを先週の昼に作って次の日からそのタイムスケジュールに基づいて日々の生活習慣の見直しを始めたのでちょうど明日で一週間になります!

 

 

一週間を前に現段階で継続すると決めたことについて記録を書いていこうと思います。

まず朝活ですね!こちらは先日の記事にも書きましたが現状毎日朝6時には起きてウォーキングなりストレッチをできています!

 

 

次に体幹トレーニング。こちらも家に帰宅したら毎日30分必ず行えています。

体幹トレーニングについてはもっと前から続けていたのですが、正直他のことに気を取れてやらなくなるかなーと思っていたので継続できてよかったです!体の変化も常に感じてきているのでこれからも続けて夏までにはモテボディを手に入れたいと思います笑

 

 

次に英語学習

こちらは先月くらいから本格的にやりだしたのですが。どうしても昔から勉強するのが苦手ということもあり一週間のうち2、3日できない日がありました。その影響もあってか、その日には覚えた文法を1日間が空いたことでまた少し忘れてしまうこともありました。

 

 

何事もですが、継続しなければ意味はないということを再確認しました。

継続は力なり」とは昔の人がいうことは理にかなっていますね。

 

 

特に私は人からも多趣味だねと言われるほど本当にこれまで色々な興味を持ったことに手を出してきましたが、ずっと継続して続けているものは本当に数えるほどしかありません。

 

 

私をよく知る人からは「飽き性」と言われます。

まさにその通りだと思います笑

 

 

続けられない理由も最近になって少しづつ分かってきたのですが、いろいろことをほぼ同時進行で手を出してしまうのでどちらも中途半端になってしまい最終的にどちらも飽きてしまうパターンと、やってる割にすぐに成果が出なくてモチベーションが下がってしまうパターンです。

 

 

最初のパターンは自分の要領の問題なんでどうにでもなりますよね笑

2つ目のパターンに関しては、今までの自分の考え方に問題があるのではないかと最近思うようになりました。

 

 

理由にも述べたように、早く結果が欲しいまたは見たいという焦りのような気持ちからモチベーションの維持ができなくなっていることに気づきました。

 

 

スポーツもトレーニングもそうですが、結果が伴ってくるのは継続し続けることで現れるものであって一週間やそこらちょろっと続けたくらいで結果なんて出るわけないんですよね。そこで自分を改めて見つめ直した時に、我慢することが苦手なんだとやっと気づくことができました。

 

 

 

飽き性の原因を検証した結果自分の改善すべき点を見つけることができた感じですね。

確かにこれまでの人生を振り返った時にその時に欲しい結果を求め過ぎたばかりに焦って失敗したことがかなりあることも再確認できました。

 

 

なので今年の目標(今更ですが)は「我慢強くなる」です。

そのために今続けられていることをこれからも継続し続けて、遠回りをしながらでも自分の能力を高めていきたいと思います!

 

 

書いたからには頑張るぞ笑